矯正治療について 目次

矯正治療の費用
矯正治療の方法
矯正治療の流れ

スポンサードリンク

矯正治療の費用

歯の矯正はお金がかかると皆さんが考えているように、ある程度の費用は必要となります。
それは、見た目を矯正するという上で健康保険が利用できない為です。
一部健康上歯の矯正が必要だと認められた場合は、健康保険が利用できる事もあります。
歯の矯正は数年かかる事が普通ですから、その期間の1回ごとの技術料と矯正器具の代金などが必要となってきます。
矯正費用はその人の歯の状態や、医師による治療方法によっても異なってきます。
その為、始めに治療の方法や料金の面でよく話を聞いておくことが必要となります。
平均的な費用としては、矯正の代金で60万円程度、その他に定期検査で数千円必要になります。
費用も高額になる事が多いので、分割にして支払ったり、治療が終わったときにまとまって支払う方法などを相談してみてください。
また、かかった医療費が高額になった場合には、医療控除を利用して費用を削減しましょう。
治療費のレシートをとっておき、交通費なども含まれます。
しかし、これは支払った税金の額に対して還付されるので、低所得の場合はあまりお金が返ってこないこともあります。
歯の矯正は保険がきかないので、きちんと納得の上行う事が大切です。
また、長期間の治療になるときには、月々の検査費用なども必要になってくるので、確認しましょう。
その他レントゲン費用など総合的にかかる費用を尋ねておくと安心だと思います。
費用面だけでなく、信頼できる歯科であるかどうかも大切ですから、希望に合った矯正を行ってくれる歯科を選ばなければなりません。

スポンサードリンク

このページのTOPへ戻る


footline